米粉・玄米粉とは?

玄米粉とは?

玄米粉の特徴

古来から伝わる玄米が今、見直されています。
玄米には、健康を保持するために必要なビタミン・ミネラル・食物繊維・抗酸化性成分が含まれています。
この玄米を特別な製法により焙煎し、玄米の栄養成分を極力損なわずに消化性が良く、微粒な玄米全粒粉にしました。
この玄米粉は糊化が進み、微粒で衛生的なので、広く料理に利用ができ、またそのままで食することもできます。
健康維持のために赤ちゃんからお年寄りまで、また忙しくて栄養が偏りがちな現代人に是非おすすめします。


玄米粉の種類

弊社で取り扱う玄米粉は大別すると「玄米粉プレーン」、「玄米粉グルテンフリー」、「玄米粉小麦粉ミックス」の3つの種別が あります。
玄米粉プレーン」、「玄米粉グルテンフリー」は、「玄米小麦粉ミックス」と工場を完全分離して製造していますので、小麦アレルギーの方にも安心してご利用いただけます。

香川県食糧事業協同組合にて取扱う米粉製品の分類
分 類 小麦アレルギーに対応した玄米粉 通常の玄米粉
種 別
  • 玄米粉プレーン(玄米粉のみで作られています)
  • 玄米粉グルテンフリー(小麦アレルギー対応)
  • 玄米粉プレーン(玄米粉のみで作られています)
  • 玄米粉小麦粉ミックス(小麦粉・小麦グルテンを使用)
小麦アレルギーの方には、「玄米粉プレーン」、「玄米粉グルテンフリー」がおすすめです!
"グルテン"とは
小麦粉に含まれるタンパク質の成分であり、パンや菓子を膨らませたり、麺のコシを作ることができます。
このグルテンを食べると、食物アレルギーを引き起すケースがありますので注意が必要です。
グルテンを使わなくても美味しい玄米粉パン・玄米粉ケーキ・玄米粉麺が作れます!
通常の玄米粉パン・菓子・麺はグルテンを加えて製造していますが、グルテンが無くても美味しく作ることができます。
これらグルテンフリーの米粉・玄米粉製品及びレシピを次にご紹介します。

玄米にはビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素が、白米に比べて多く含まれています。また玄米は、ギャバ・γオリザノール・フィチン酸などの機能成分が含まれています。

◆生玄米粉(中目)(細目)

玄米をそのまま乾式粉砕した健康志向の粉です。小麦粉を2〜3割ほど置き換えてご使用ください。業務用製品として取り扱っています。
用途: パン、洋菓子(クッキー)、麺など
種別: プレーン


◆生玄米粉(微細)

浸漬した玄米を湿式粉砕した玄米粉(微細)です。菓子やパンに最適です。小麦粉に全て置き換えてご使用ください。業務用製品として取り扱っています。
用途: パン、洋菓子、和菓子、麺など
種別: プレーン


◆焙煎玄米粉(白色)

玄米の栄養素を極力損なわずに、短時間の浅焙煎し、粉砕した焙煎玄米粉です。
焙煎する事で米糠の酸化を止めて10カ月間の保存ができます。家庭用・業務用とも取り扱っています。
用途: 各種料理、玄米粉ドリンク、うどん、お好み焼きなど栄耀補給に
種別: プレーン


◆焙煎玄米粉(茶色)

玄米を長時間の深焙煎し、粉砕した焙煎玄米粉です。
焙煎することで、米糠の酸化を止めて10カ月間の保存できます。小麦粉を、パン・クッキーは1割を、麺は2〜3割を置き換えてご使用ください。
家庭用・業務用製品として取り扱っています。
用途: 玄米粉ドリンクの他、パン、うどん、各種料理の色付けや香り付けなどに使用
種別: プレーン


玄米粉

玄米粉の製造工程

1.浸漬 玄米を浸漬、又は玄米に水打ちして表面を濡らします。
次へ
2.焙煎 浸漬した玄米を焙煎して、色付けや香り付けを行い、保存性や安全性を高めます。
次へ
3.粉砕 粉砕装置を使用して、平均粒径40ミクロン以下の微細な粉に粉砕します。
次へ
4.ふるい 仕上げ乾燥を行い、粒径の粗い不揃いな玄米粉や異物等を取り除きます。
次へ
できあがり

玄米粉に関する試験データ

右側のボタンをクリックすると、詳しい資料(PDFファイル)をダウンロードすることができます。