米粉・玄米粉を使ったレシピ

「米粉料理、私もお勧めします。」
                         
米粉のしっとり・もちもちした食感を生かした調理方法を勧めてまいりました。
この度、アレルギーでお困りの方も含めた多くの人に使ってもらうため、ホームページ上で料理レシピの充実を図ることとなりました。
このレシピ集が、新たな食スタイルの啓発に繋がることを望んでいます。


かがわ農産物流消費推進協議会 玄米粉・米粉利用部会
座長 川染節江

米粉を使ったレシピ

印刷するホカッチャー(パン姿)

4個分 ■材 料
使用商品:
米粉(食パンピザ用)
米粉(食パンピザ用) 250g
砂糖          20g
塩            4g
ドライイースト    3〜4g
オリーブオイル(生地)大さじ1
オリーブオイル(塗り)大さじ1
水(ぬるま湯)180〜200ml
■作り方
1 ボールに米粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れて、よく混ぜます。
2 1にオリーブオイルを加え、水を少しづつ入れながら混ぜ、耳たぶ程の柔らかさにします。これを10分程捏ねて、丸い団子をつくります。
3 2の団子の上に暖かい布きん(または、温水を浸した紙タオル)を掛けて、温かい場所に10分程置きます。その時、電気オーブンに「発酵40℃」のスイッチを入れて、次の準備をします。
4 3の団子を4等分に分割して丸め、平たく形を整え、クキングシートを敷いたオーブン皿に並べ、オーブンで30分間発酵させます。終えると、3のホカッチャーに、材料と別途のオリーブオイルを刷毛で塗ります。
5 4を200℃のガスオーブンで、12分程焼きます。又は、220℃の電気オーブンで、15分程焼きます。
6 (注)米粉を小麦粉(強力粉)に換えて、お試しください。