米粉・玄米粉を使ったレシピ

「米粉料理、私もお勧めします。」
                         
米粉のしっとり・もちもちした食感を生かした調理方法を勧めてまいりました。
この度、アレルギーでお困りの方も含めた多くの人に使ってもらうため、ホームページ上で料理レシピの充実を図ることとなりました。
このレシピ集が、新たな食スタイルの啓発に繋がることを望んでいます。


かがわ農産物流消費推進協議会 玄米粉・米粉利用部会
座長 川染節江

米粉を使ったレシピ

印刷するブラウニー

4個分 ■材 料
使用商品:
米粉(簡単ケーキ用)
A;生クリーム100ml、砂糖大さじ1
チョコレート    200g
くるみ       80g
バター       100g
卵         2個
砂糖        75g
米粉(簡単ケーキ用)200g
粉糖        適量
ドライフルーツ   適量
ミント       適量
■作り方
1 【下準備】チョコレートは荒く刻み、くるみは大きめに砕いておく。
Aを合せて、八分立てのホイップクリームを作る。
2 ボールにチョコレートとバターを入れて湯煎で溶かし、滑らかになるまで混ぜる。
3 別のボールに卵と砂糖を加えてなじませるように混ぜ、米粉をふるいながら2回に分けて加える。その都度ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
4 AとくるみをBに加えて、ゴムベラで混ぜる。
5 フライパンにクッキングシートに敷き、型(ハート、丸、楕円など)を置いて、Cを流し入れる。クッキングペーパーをかませて蓋をし、とろ火で45分焼く。
6 竹串を刺して生地がつかなければ、火を止め、フライパンに蓋をしたまま冷やす。ホイップクリームや粉糖、ドライフルーツやミントで飾る。
7 (注)ハート型枠は、牛乳パックの側面をそれぞれ縦に等分に切り、内側にバター(分量外)を塗る。それぞれ長辺の両端から1cm内側に切り込みを入れ、2枚1組で片方の端の切り込みをはめ込み、もう片方の端も同様にはめ込み、ハート型をつくる。真ん中をアルミホイルで包む。