米粉・玄米粉を使ったレシピ

「米粉料理、私もお勧めします。」
                         
米粉のしっとり・もちもちした食感を生かした調理方法を勧めてまいりました。
この度、アレルギーでお困りの方も含めた多くの人に使ってもらうため、ホームページ上で料理レシピの充実を図ることとなりました。
このレシピ集が、新たな食スタイルの啓発に繋がることを望んでいます。


かがわ農産物流消費推進協議会 玄米粉・米粉利用部会
座長 川染節江

米粉を使ったレシピ

印刷する簡単ドラヤキ

5枚分 ■材 料
使用商品:
米粉(簡単ケーキ用)
 米粉(ケーキ用):80g
    (薄力粉、ベーキングパウダー入)
 
 ハチミツ    :中さじ1
 卵(M)    :1.5個
 牛乳      :45ml
 砂糖      :45g
 アンコ     :75g
  又はジャム、生クリーム
■作り方
1 ボールに牛乳、ハチミツを入れ、40℃に湯煎をして、温めながらよく混ぜる。
2 別のボールに卵を割り入れ、湯煎をしながらハンドミキサーで2分程泡立て、砂糖を加えて、更に2〜3分程ハンドミキサーで泡立てる。ツノができると、泡立て終了。
3 Aのボールに@の牛乳を1/3入れ、さらに米粉を1/3入れて生地を切りながらザックリ混ぜ、計3回繰り返す。生地がマヨネーズくらいの固さになると出来上がり。
4 生地を15分休ませ、熟成させる。
5 170℃に設定し、油をひいたホットプレートに生地をお玉で1杯45gをすくい、径10cmくらいに延ばし、5枚焼く。表2分、裏2分
(注)お玉ですくう生地の量を確認しておく。
6 生地表面に包丁を半分ほど入れ、アンコ又はジャムを生地の裏面にのせ広げ、2つ折りにする。
7 (注)米粉を薄力粉に換えて、作るときには、薄力粉100gに対して、ベーキングパウダー3〜5gを入れてお試しください。