米粉・玄米粉を使ったレシピ

「米粉料理、私もお勧めします。」
                         
米粉のしっとり・もちもちした食感を生かした調理方法を勧めてまいりました。
この度、アレルギーでお困りの方も含めた多くの人に使ってもらうため、ホームページ上で料理レシピの充実を図ることとなりました。
このレシピ集が、新たな食スタイルの啓発に繋がることを望んでいます。


かがわ農産物流消費推進協議会 玄米粉・米粉利用部会
座長 川染節江

米粉を使ったレシピ

印刷するお好み焼き

大;1枚分、 小;6枚分 ■材 料
使用商品:
米粉(天ぷら・お好み焼き粉用)
【生地】
 米粉(天ぷら・お好み焼き用)120g
 水        130ml
 卵M       1個
 だし顆粒     微小カップ1
 キャベツ     150g
 豚肉       120g
【トッピング】
 削り節、青のり、天かす、紅ショウガ(刻み)、お好み焼きソース、マヨネーズ      
■作り方
1 豚肉は、小の場合、約6cmに切り、キャベツは巾4mm、長さ4mmに刻みます。
2 生地をつくる。
ボールに水、米粉、だし顆粒を入れて、泡立て器でよく混ぜます。
3 刻みキャベツ、卵およびお好みの具材、天かす、削り節、刻み紅ショウガなどを加えて、ザックリと混ぜます。
4 生地を焼く。
200℃に熱しておいたホットプレートまたはフライパンに油をひき、2/3の生地をお玉で流し入れます。生地のうえに豚肉をのせて、残りの1/3の生地を流し、フタをして約4分間焼きます。
小の場合は、お玉1杯分を流し6枚焼きます。
5 表面にきつね色の焼き色が付けば、生地を裏返してフタをして更に約5分間焼きます。
6 再び裏返して、1分間焼きます。
7 お好みソースをハケで塗り、削り節、マヨネーズ、青のり順でトッピングします。