米粉・玄米粉を使ったレシピ

「米粉料理、私もお勧めします。」
                         
米粉のしっとり・もちもちした食感を生かした調理方法を勧めてまいりました。
この度、アレルギーでお困りの方も含めた多くの人に使ってもらうため、ホームページ上で料理レシピの充実を図ることとなりました。
このレシピ集が、新たな食スタイルの啓発に繋がることを望んでいます。


かがわ農産物流消費推進協議会 玄米粉・米粉利用部会
座長 川染節江

米粉を使ったレシピ

印刷するコーンロールパン

生地40g/個*12個 ■材 料
使用商品:
食パンピザ用
米粉(食パンピザ用);250g
砂糖(上白糖)  ;20g 
食塩       ;3g
脱脂粉乳(スキムミルク);8g
ドライイースト  ;3g
バター      ;15g
牛乳       ;50ml
水        ;140g
コーン(缶詰)  ;90g
【トッピング】 
コーン(缶詰)  ;30g
マヨネーズ    ;30g
塗り卵      ;M1個
アルミケース(小);直径7cm 12枚     
■作り方
1 ボールに米粉(食パンピザ用)、砂糖、食塩、脱脂粉乳、ドライイースト、バターを入れ、バターを手でつぶしながら、粉をすりこむように手で混ぜます。
2 01に牛乳を加え、水(夏は氷水)は少しずつ加え、手でこね、まとまったら、ボールから出して手のひらを生地に押し当てるように力を入れて20分程こねます。又は、もちつき機で15分こねます。
3 次に生地を叩きつけるように打ちます。生地を二つに折り重ね、再度端を持って50回程叩き、生地が薄く伸ばして透けるようになると、生地のできあがりです。
4 生地をスケッパーで、80gに6分割し、それぞれ丸め、ラップまたは濡れフキンをかけて、生地を15分程休めます。
5 生地を10cm角の正方形に延ばし、コーン15gを散らして手前から巻いて、開かないように端をしっかりと留めます。次に、スケッパーで2分割し、分割しない端を手でつぶし、分割した方を上にしてアルミケースにおさめます。
6 オーブンの皿にクッキングシートを敷き、生地を並べ、オーブンの温度を38〜40℃に設定し、50分程発酵します。
7 生地の表面には薄とき卵をぬり、トップにはトッピング用のコーン一つまみをのせ、上にマヨネーズを絞り、200℃に予熱したオーブンに生地を入れ、18分焼きます。
電気オーブンの場合は生地を2回に分けて焼くと、うまく焼けます。