米粉・玄米粉を使ったレシピ

「米粉料理、私もお勧めします。」
                         
米粉のしっとり・もちもちした食感を生かした調理方法を勧めてまいりました。
この度、アレルギーでお困りの方も含めた多くの人に使ってもらうため、ホームページ上で料理レシピの充実を図ることとなりました。
このレシピ集が、新たな食スタイルの啓発に繋がることを望んでいます。


かがわ農産物流消費推進協議会 玄米粉・米粉利用部会
座長 川染節江

米粉を使ったレシピ

印刷するキャラクターパン

生地60g*8個 ■材 料
使用商品:
食パンピザ用
米粉(食パン用):250g
砂糖      :30g
食塩      :4g
スキムミルク  :8g
ドライイースト :4g
無塩バター   :30g
卵(Mサイズ) :1個
牛乳      :40ml
水       :90ml
溶き卵     :半個
塗りバター   :少々
あん      :40g*8個
チョコペン   :1本
■作り方
1 ボールに米粉(食パンピザ用)、砂糖、食塩、スキムミルク、ドライイースト、バターを入れ、バターを手でつぶしながら、粉をすりこむように手で混ぜます。
2 01に水(夏は氷水)、卵、牛乳を加え手でこね、まとまったら、ボールから出して手のひらを生地に押し当てるように力を入れて20分程こねます。又は、もちつき機で15分こねます。水の量は米粉(食パン用)の約76%です。
3 次に生地を叩きつけるように打ちます。生地を二つに折り重ね、再度端を持って30回程叩き、生地が薄く伸ばして透けるようになると、生地のできあがりです。
4 生地をスケッパーで大50g、小10gの二つをそれぞれ8個ずつに分割して、丸めクッキングシートの上に並べ、濡れフキンをかけて、生地を15分程休ませます。
5 4の大の生地を手のひらを押し当てて延ばし、あんをのせ、生地を丸めながら包みこみ、顔の原型をつくります。
更に、小の生地で鼻、ほっぺ等をつくり、チョコペンで目、まゆ、口を描きます。
6 クッキングシートを敷いた角皿の上に並べ、オーブンの温度を40℃に設定し、50分程発酵します。
7 生地に薄溶き卵を塗り、200℃に予熱したしたオーブンに生地を入れ、15分程焼きます。
8 パンをオーブンから出し、溶いたバターをハケで塗り、粗熱をとり水分をとばします。