米粉・玄米粉を使ったレシピ

「米粉料理、私もお勧めします。」
                         
米粉のしっとり・もちもちした食感を生かした調理方法を勧めてまいりました。
この度、アレルギーでお困りの方も含めた多くの人に使ってもらうため、ホームページ上で料理レシピの充実を図ることとなりました。
このレシピ集が、新たな食スタイルの啓発に繋がることを望んでいます。


かがわ農産物流消費推進協議会 玄米粉・米粉利用部会
座長 川染節江

米粉を使ったレシピ

印刷するスポンジケーキ(大)

(18cm丸形) ■材 料
使用商品:
米粉(微細)、または(簡単ケーキ用)
米粉(微細) : 90g
卵白(M)  : 3個
 砂糖    : 40g
卵黄(M)  : 3個
 砂糖    : 40g
バター    : 20g
牛乳     : 20ml
バニラオイル : 適量
粉砂糖    :少々
準備するもの
泡立て器、ハンドミキサー、クッキングシート、ゴムベラ
■作り方
1 小さいボールにバターを入れ,湯煎をして溶かします。牛乳とバニラオイルを加えよく混ぜます。
2 ボールに卵白を入れて、湯煎をかけハンドミキサーで2分間混ぜます。
3 砂糖を1/3ずつに分けて入れ、1分間攪拌し計3回行い、メレンゲの生地をつくります。生地がもったりし、ツノが出来ると攪拌終了です。
4 ボールに卵黄を入れて、湯煎をかけハンドミキサーで2分間混ぜます。砂糖を入れて、2〜3分攪拌します。もったりすると終了です。
5 3のメレンゲに米粉と4の卵黄液を共に1/3ずつ入れ、ゴムベラでメレンゲの泡を消さないようにザックリと混ぜます。計3回繰り返します。
6 ボール1を再度湯煎をかけて、50℃に温めた後、5の生地を少量加え混ぜ、溶かします。
この液をゴムベラで受けながら、5の生地に流し入れ、混ぜます。
7 予めバターを塗った容器に、6の生地を15cmくらいの位置から落とし込み気泡を抜きます。
8 170℃に余熱したオーブンで30分焼きます。
9 すぐに型から外し、粗熱がとれたら、粉砂糖を茶ごしに入れて振りかけ、ラップをかけます。