米粉・玄米粉を使ったレシピ

「米粉料理、私もお勧めします。」
                         
米粉のしっとり・もちもちした食感を生かした調理方法を勧めてまいりました。
この度、アレルギーでお困りの方も含めた多くの人に使ってもらうため、ホームページ上で料理レシピの充実を図ることとなりました。
このレシピ集が、新たな食スタイルの啓発に繋がることを望んでいます。


かがわ農産物流消費推進協議会 玄米粉・米粉利用部会
座長 川染節江

米粉を使ったレシピ

印刷するシュークリーム

9個分 ■材 料
使用商品:
微細
シュー皮
 バター(1cm角に切る):50g
 水        :80ml
 米粉(微細)   :50g
 卵(室温に戻す) :L2個      
カスタードクリーム
 牛乳      :2カップ
米粉(微細)  :大さじ3
砂糖      :50〜80g
卵黄      :4個
バター     :20g
バニラエッセンス:少々
ラム酒     :小さじ1 
■作り方
1 【シュ−皮】
鍋にバター、水を入れ、火にかける。バターが完全に溶けて鍋全体に泡が出て沸騰したら火を弱め、米粉(微細)を一気に加えてよく混ぜる。
再び混ぜながら1〜2分中火にかける。バターと粉がなじみ、透明感が出るくらいまで、焦がさないよう水分を飛ばす。
2 火から下ろし、溶き卵を除々に加えながらつやが出るまでよく混ぜる。
木ベらで持ち上げて、生地が帯状にゆっくりと落ちるくらいの固さになれば卵を加えるのを止める。
3 190℃でオーブンを予熱する。
角皿にアルミホイルを敷いた上に、絞り出し袋にカスタードクリームを入れ、直径5cm程に絞り出し、9個つくる。
4 3の表面に霧を吹く。オーブン庫内の下段に角皿を入れ、190℃で30〜35分焼く。
5 焼き上がったら、角皿から取り出し、アルミホイルから外す。網などにのせて冷ます。上から1/3に切り込みを入れ、クリームを詰める。
6 【カスタードクリーム】
牛乳を温める。深めの耐熱容器に牛乳を入れ、ふたなしで電子レンジの庫内中央に置き、600wで2〜3分。
7 米粉、砂糖を加え混ぜた粉に、1の牛乳を加え泡立て器でよく混ぜながら少しずつ加える。
8 7に卵黄を少しずつ混ぜ、ふたなしで電子レンジの庫内中央に置き、600wで3〜5分加熱する。途中で2〜3回取り出し混ぜる。混ぜたすじが残る程度のとろみがつけば、加熱を止める。
9 8にバター、バニラエッセンスを手早く混ぜ、あら熱が取れたらラム酒を加え、冷蔵庫で冷やす。
また、バニラエッセンスやラム酒の代わりにレモン汁、抹茶を加えてバリエーションを楽しみます。