米粉・玄米粉を使ったレシピ

「米粉料理、私もお勧めします。」
                         
米粉のしっとり・もちもちした食感を生かした調理方法を勧めてまいりました。
この度、アレルギーでお困りの方も含めた多くの人に使ってもらうため、ホームページ上で料理レシピの充実を図ることとなりました。
このレシピ集が、新たな食スタイルの啓発に繋がることを望んでいます。


かがわ農産物流消費推進協議会 玄米粉・米粉利用部会
座長 川染節江

米粉を使ったレシピ

印刷するロールケーキ

1本分 ■材 料
使用商品:
微細
(生地)
米粉(微細):120g
全卵    :4個
砂糖    :110g
はちみつ  :10g
バター   :32g
抹茶    :少量
(ホイップ)
生クリーム :200ml
砂糖    :20g
■作り方
1 【生地】バターとはちみつをボウルに入れ弱火で、または電子レンジにかけて溶かす。
2 ボウルに卵を溶きほぐし砂糖を3回に分けて加え、ハンドミキサーで温かい状態で泡立てる。全体が白っぽくふんわりし、生地がリボン状につながって落ちるようなるのが目安
3 02のボウルに(抹茶を加えよく混ぜた)米粉と、01を3回に分けて入れ、さっくり混ぜる。
4 クッキングシートを敷いた天板に生地を流し入れ、均等にならし電気オーブンで200℃、約25分間焼く。
5 焼きあがったら、シートのまま粗熱をとります。
6 【ホイップ】生クリームと砂糖をボウルに入れて撹拌し、ホイップをつくる。
7 05のシートをはがし、クッキングシートに焼き色ついた麺を上にして置き、生地の巻き終わりとなる端部を包丁で斜めにそぎ落とす。ホイップを生地の前半部は4mmの厚さに、後半部は2mmの厚さに塗る。
8 クッキングシートを持ちながら、のり巻きの要領で巻き、ラップで包み、巻き終わりを下にして冷蔵庫で約30分おいてなじませる。