米粉・玄米粉を使ったレシピ

「米粉料理、私もお勧めします。」
                         
米粉のしっとり・もちもちした食感を生かした調理方法を勧めてまいりました。
この度、アレルギーでお困りの方も含めた多くの人に使ってもらうため、ホームページ上で料理レシピの充実を図ることとなりました。
このレシピ集が、新たな食スタイルの啓発に繋がることを望んでいます。


かがわ農産物流消費推進協議会 玄米粉・米粉利用部会
座長 川染節江

米粉を使ったレシピ

印刷するハムロール

生地80g/個*6個 ■材 料
使用商品:
パン用
米粉(パン用)  ;250g
砂糖(上白糖)  ;20g 
食塩       ;3g
脱脂粉乳(スキムミルク);8g
ドライイースト  ;3g
バター      ;15g
牛乳       ;50ml
水        ;140g
スライスハム   ;6枚
マスタード、とろけるチーズ等
アルミケース(大);直径10cm 6枚      
■作り方
1 ボール大に米粉(パン用)、砂糖、食塩、スキムミルク、ドライイースト、バターを加え、均一になるように手で混ぜます。(先に粉類を混ぜてからバターを入れ、粉にすり込むように混ぜます。)
2 牛乳、水を加えてよく混ぜます。水は少しずつ加えて混ぜてください。(生地のこねあげ温度;27℃;夏は冷水、冬は40℃の温水を使用する)
3 生地を20分程度叩きつけるように打ちます。(餅つき機利用の場合は、15分程度です。)生地を両手で伸ばしてみて、透けて見えれば出来上がりです。)
4 生地を80gに分割し、内側に丸めこむようにまるめて、15分間キッチンペーパーを敷いたトレイの上で生地を休ませます。
5 生地をのばしハムをのせた後、マスタードを塗りくるくるっとまるめて端をとじます。次に3等分に切ってアルミ皿に並べます。
6 生地を発酵させるため、50分ほど発酵器(37℃)または発砲スチロール箱などに入れます。(発砲スチロール箱の場合、事前にペットボトル2リットル容器に熱湯を詰め、箱に入れてふたをします。
7 生地にとろけるチーズをのせて、予熱したオーブンに入れ焼きあげます。
・電気オーブンの場合;190〜200℃で10〜15分
・ガスオーブンの場合;180℃で9〜10分
8 冷まして出来上がりです。