米粉・玄米粉を使ったレシピ

「米粉料理、私もお勧めします。」
                         
米粉のしっとり・もちもちした食感を生かした調理方法を勧めてまいりました。
この度、アレルギーでお困りの方も含めた多くの人に使ってもらうため、ホームページ上で料理レシピの充実を図ることとなりました。
このレシピ集が、新たな食スタイルの啓発に繋がることを望んでいます。


かがわ農産物流消費推進協議会 玄米粉・米粉利用部会
座長 川染節江

米粉を使ったレシピ

印刷するシフォンケーキ

(容器17〜18cm) ■材 料
使用商品:
微細
A;メレンゲ用
 卵白(L玉):4個
 グラニュウ糖:25g
B;生地用
 卵黄(L玉): 4個
 米粉(微細): 80g
 牛乳    : 60ml
 オリーブ油  : 40ml
 グラニュウ糖:25g
 食塩    :少々
 バニラエッセンス: 少々
・準備する器具
 型枠 径17〜18cm
 クッキングシート、竹串
■作り方
1 A;卵白4個をボウルに入れて、ハンドミキサー強で3分間泡立て八分立てになると、砂糖25gを1/3加えて1分間泡立て、さらに1/3ずつ2回に分けて加え1分間ずつ泡立てます。つやつやとツノが立つようになったらメレンゲの出来上がりです。
2 B;卵黄4個に砂糖25g(塩少々は事前に混ぜておく)をボウルに入れてハンドミキサー強で3分間泡立て白っぽくなるまで混ぜます。更にオリーブ油を少しずつ加えながらゴムベラで手早く混ぜます。温めた牛乳(蜂蜜は事前に混ぜておく)とバニラエッセンスをゴムベラで手早く混ぜます。
その後、米粉を一度に加えて、ゴムベラで手早く混ぜます。
3 Aに@のメレンゲを約1/3加えてゴムベラでさっくりと混ぜます。更に1/3ずつ加えて混ぜることを繰り返します。メレンゲを全部加えたら、ボウルの底から全体を軽く混ぜます。
4 生地をゴムベラでさっくり混ぜて型に流し込みます。竹串を生地に刺し入れて、円を描くように動かして気泡を抜きます。
5 180℃に予熱したオーブンに入れて約30分焼き上げます。竹串を刺して、生地がつかなければ出来上がりです。
6 オーブンから出した型をビンまたはトレーなどに型を逆さにして、冷まします。