米粉・玄米粉を使ったレシピ

「アレルギー対応食、私もお勧めします。」

米粉・玄米粉のしっとり・もちもちした食感を生かした調理方法を勧めてまいりました。
この度、アレルギーでお困りの方も含めた多くの人に使ってもらうため、ホームページ上で料理レシピの充実を図ることとなりました。
このレシピ集が、新たな食スタイルの啓発に繋がることを望んでいます。


かがわ農産物流消費推進協議会 玄米粉・米粉利用部会
座長 川染節江

アレルギー対応食のレシピ

印刷する根菜の米麹ポタージュ(27年度応募作品)

グルテンフリー米粉・玄米粉を使用しています。
2人分 ■材 料
使用商品:
米粉(プレーン)
じゃがいも2個  :180g
玉ねぎ(1/4ケ) :90g
にんじん(金時) :40〜50g
和のだし汁    :300ml
オリーブオイル  :少々
麹かゆ      :大さじ2
豆乳       :150ml
ネギ       :少々
【麹がゆ】
 米粉(プレーン):90g
 水       :600ml
 麹       :200g
(注)麹がゆの量は、2人分ではありません。作りやすい量になっています。
■作り方
1 【麹がゆ】
水を入れたお鍋に米粉を入れ、火をつける。
中火で鍋底から木杓子で10〜15分混ぜると少しとろみがついてくる。火を止める。
60℃程度に下がれば、麹をほぐしながら入れて、100回程混ぜ、蓋をし毛布などに包み1時間程おく。
2 じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを薄切りにする。お鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎを少し炒め、だし汁、じゃがいも、にんじんを加え、12分程煮たてる。
*火を止め、蓋をしたまま30分程おく
*しようゆ、塩を微量入れる
3 ミキサーに2の食材(スープも)、豆乳、麹がゆ大さじ2を入れて撹拌する。
4 器に注ぎ、細切りにしたネギを中心にのせる。
5 *ポタージュの濃度は、豆乳で調整できます。