米粉・玄米粉を使ったレシピ

「アレルギー対応食、私もお勧めします。」

米粉・玄米粉のしっとり・もちもちした食感を生かした調理方法を勧めてまいりました。
この度、アレルギーでお困りの方も含めた多くの人に使ってもらうため、ホームページ上で料理レシピの充実を図ることとなりました。
このレシピ集が、新たな食スタイルの啓発に繋がることを望んでいます。


かがわ農産物流消費推進協議会 玄米粉・米粉利用部会
座長 川染節江

アレルギー対応食のレシピ

印刷する天ぷら

グルテンフリー米粉・玄米粉を使用しています。
4人分(20枚) ■材 料
使用商品:
米粉(天ぷら用)
野菜(玉ねぎ、アスパラ、さつまいも、なす、等):200g
魚介類(エビ、キス、アナゴなど):200g
下処理の米粉(微細) :大さじ3
 米粉(天ぷら用) :120g
 冷水       :カップ2/3(140ml)
■作り方
1 野菜類の下処理:
玉ねぎは皮をむき、アスパラ、さつまいも、なすは皮のまま適切な大きさに切り下処理をする。
2 魚介類の下処理:
エビは尾を残して殻とワタを取り除く。キスはウロコを落とし、内臓を出す。アナゴは腹を裂き、内臓を出すなど下処理する。
3 下処理した材料に米粉をまぶし、Aを混ぜ合わせた衣液にくぐらせ、180℃の油でカリットきつね色になるまで揚げる。
4 だし(1カップ)、みりん(大さじ3)、醤油(大さじ1)をひと煮立ちさせて天つゆをつくる。
5 (注)米粉を使ったてんぷらは、小麦粉より油の吸収率が約4割低く、サクサク感があり、食感もよいです。